今年のトレジャーハンターにこんな暗号文があります。

200715003
初見だと意味不明な暗号文です。
下のヒントに『数字は「桁数」。スマートな機器を見よ』とあります。
『スマートな機器』はスマートフォンのことです。

200715005
スマホの電話のキーのをこの暗号文では表しています。
『数字は桁数』はそのまま、③なら三桁(百の位)を表しています。②なら二桁(十の位)、①なら一桁(一の位)を表しています。
しかし、後で出てきますが桁数で考えると④等が出てきたときに混乱することが多い気がします。
そのため、まずパソコンに入力するときに各順番を③→②→①の順番に書くんだとまずは覚えます。

ポポリンの実験棟様にて、トレハン解読器!がすでに公開されています。
※追記 逆襲のパンダァ様でも解読ページを公開してくださりました。トレジャーハント暗号解読ツール
しかし、これをみても入力方法がわからない…という知り合いがいたので一応、なけなしの語彙力を使って説明してみようかな…というのが今回の記事。
サイトを開いて、スマホと同じくらいのサイズにすると下記のような入力方法になると思います。
(ブラウザの横幅を小さくしてください。)
200715006
この状態にして、先ほどの暗号を解読してみましょう。

200715003
左にあるのは、ROの座標の左側の数字、右のは座標の右側の数字になります。
さきほどの電話をする時、③→②→①の順で当てはまる数字をタップすると…
左側の数字は、③→2  ②→0  ①→5
右側の数字は、③→2  ②→7  ①→6   になります。
つまり、座標(205,276)となります。
左側の暗号をトレハン解読器に入力しようとするときに、暗号のある位置の数字を③→②→①の順で入力してみると…

200715007
押した数字が205になったと思います。
同じように右側の暗号もいれると276になりポリンのマークが出てきて、そのあたりに入口があると思います。

ここまでは、③→②→①の順で入力するだけなのでできるのですが…
たまにこんな暗号も出てきます。

200715002
突然の④が出てきますw
しかし桁数で考えてしまうと、④は千の位で…でもROの座標は3ケタしかありませんしおかしなことになってしまいます。

ここで無い〇に囲まれた数字はなんでしょう。
そう①と③です。

そして4という数字は、どのような数字を組み合わせるとできるでしょうか?
(1+3)と(2+2)の組み合わせしかありません。
しかし②は存在しているので、①と③が同じ数字ということになります。
つまり、③→1  ②→2  ①→1  になります。

この暗号文の答えを解読器のキーパッドで順番(③→②→①の順)に入力すると…
200715009

(121,067)という座標が表示されます。

基本的に④は、①と③が同じ数字にある。それを簡潔に表示するために④になったと考えていいいと思います。

同じように⑤が出てくることがあります。

200715008
この場合も④と同じように考えて、左側の暗号文で〇に囲まれて無い数字は②と③になります。
5になる数字の組み合わせは、(1+4)か(2+3)。
①は既に存在している、④はROのこのMAP座標に4桁目は存在しないため、(1+4)ではないことがわかります。
そのため、②と③が同じ数字2を使っていることがわかります。
なので、左側の暗号文は③→2  ②→2  ①→9。
右側の暗号文は③→2  ②→3  ①→9。
座標(229,239)が表示されるはずです。

④と⑤の解読方法は上記の通り1通りしか座標はでません。
しかし、もしも③が2つ表示された場合は上記の通りにはなりません。

200715010
これはかなりの難関の問題です。
どちらかの③は、①と②を表す③で、もう片方の③は③なのです。
上記の暗号だと、③→1  ②→3  ①→3
または、③→3  ②→1  ①→1  のどちらかとなります。
ポポリンの実験棟様によるとMAPは400×400らしいので、400を超える数字になった場合は除外し400未満の数字になった座標へ向かいましょう。
また、上記の暗号文でも実際に入力してみると、場外にポリンが表示され除外できる可能性もあります。

まず③→3  ②→1  ①→1  で入力してみます。
200715015
かなりMAPの右上、崖ぎりぎりに表示されました。

次に③→1  ②→3  ①→3  の方で入力してみると…
200715014
イベント会場左上あたりに表示されます。
これは、勘ですが、崖ギリギリよりかは、イベント会場近くの方が可能性が高いかな?と思い、実際に(133,367)に向かうと
200715011
ありました。
ただ400未満の数字が表示されてしまった場合はかなり絞るのは難しいと思います。
二度手間になる可能性もあるのが③が2つ表示されてしまった時ですね…。
③が2つ表示されないよう祈りましょう。

かなり長くなってしまいましたが、以上でトレハン暗号は終了です。
説明力がまったくなくて全然伝わらないと思いますが、1人でもこのやたらめんどくさいトレハンの仕様がわかればうれしいなぁ…。
今回トレハンを3回、15回、45回クリアすると称号を貰えるので、お時間に余裕がある人は是非参加してみてください。